オーストラリアでアトピー/湿疹再発→完治!クリーム無しの治療法

オーストラリアでアトピー

オーストラリアでアトピー が悪化した・・・もしくは湿疹が出て辛い・・

オーストラリアに限らず、海外や国内でも引っ越しをしたら症状が悪化したり、いきなり発症ということもあります

そんな私は幼少期はアトピっ子で、母親が肘・膝の裏側にクリームを塗ってくれていたのを思い出します

そんな私のアトピー経歴はこんな感じです

  • 幼少期(北海道):軽度でステロイドと漢方薬で対応
  • 小学校(北海道):無し
  • 中学校(北海道):無し
  • 高校(北海道):首周り・肘・膝裏が重症
  • 大学(タウンズビル&ケアンズ):徐々に回復→完治
  • 会社員(札幌):無し
  • オーストラリア(メルボルン&金曜島):無し
  • フリーター(福岡):再発→完治
  • オーストラリア(ケアンズ)再発→完治

と、こんな感じで敏感肌なのは間違いないと思います

今の私は特に肌のトラブルに悩まされることなく、汗をかいても痒くならない通常の肌を手に入れることができました

高校時代はカサカサで赤くなっていた首・肩周りもこの通り

オーストラリア 湿疹 アトピー 完治

もちろん、アトピーの原因は色々だと思います

私は専門医ではないので、一概に『これだ!』と万人に効果のある治療法提供することができません

それでも、私も自分なりに調べて試行錯誤した結果、普通の肌を手に入れることができました

なので、もしあなたが、『引っ越したり環境を変えたら悪化』したという状態であれば、原因が私と同じなのかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてください

目次

シャワー後が肌がツッパる

大学時代にいつの間にかアトピーとおさらばし、『なんか知らないけど治った!やっぱ海外に出て環境が変わるといいのかな』くらいにしか思っていませんでした

その後、札幌で就職し一人暮らしを始めたのですが、『なんかシャワー後に顔や肩周りがツッパってピリピリするな』と感じてはいました

しかし、特に酷い湿疹になることもなかったので放置していました

ちょっと痒みが酷い時は抗ヒスタミン剤で対応していたくらいで、肌に湿疹となって現れることはありませんでした

今振り返って思えば、実家に帰った時は『シャワー後のピリピリ感』がひどく、母親の実家(北海道の山奥)に泊まった時は全くそんな事を感じなかったと覚えています

治ったとはいえ、一度アトピーだった経験があると肌が痒くなるたびに『またアトピーが再発か・・』とすごく心配になってしまうのです

原因を特定

そんな私に『アトピー再発か?』と思わせてくれる出来事が起こりました

それは福岡に住み始めた時の事です

最初に2週間は福岡の東区に滞在、その後は早良区に住むことになったのですが、それからしばらくして異変が起こります

シャワー後に皮膚がツッパる&ヒリヒリし始めたのです

宿泊施設の清掃をしていたのもあり、水道水に触れた部分(特に指先)が主婦湿疹のように水プクれになり痒くなって、次第にガサガサの慢性的な湿疹となりました

とにかく指先は水道水に触れないようにしたら改善しました

でもシャワーを浴びると首回りや顔がピリピリします
(シャワー中は使い捨てのゴム手を利用・・)

「これはちょっとまずいな・・・」

そう思った私は、ネットで色々『引っ越しと湿疹の関係』について調べていた所、このサイトに出会いました

その名も『アトピー世界旅行記

目から鱗でしたが、その方はアトピーが悪化した国、改善した国の違いは水道水の塩素濃度にあると結論づけていました

もしかして・・と思った私は今まで住んできた地域の塩素濃度を調べました

その結果

『もしかして俺も塩素にやられているんじゃ・・・』

と思わずにはいられなかったのです

水道水が塩素で消毒されていない、つまり水道水が飲めない東南アジアの国々をバックパッカーで回ってた時は、シャワー後のピリピリ感なんて全く感じませんでした

ちなみにカンボジアに行ってアトピーが完治した方もいらっしゃいます
東南アジアでアトピー治った。アトピーからの海外移住

そう思うと、アトピーの原因がわかったのかと思うとものすごく希望が湧いてきました

塩素除去フィルターの効果

すぐにアマゾンで塩素除去フィルターを探し、シャワー用台所用の塩素除去フィルターと、塩素チェッカーを買っていました

洗面所はトイレバス共用の作りだったので、顔はシャワーで洗っていました

確か合計で7千円くらいだっと思います。

決して安くはないですが、今後

  • その場しのぎのステロイドにお金を払わなくていい
  • 合う合わないの保湿剤を探す必要がない
  • 抗ヒスタミンの副作用に悩まなくてもいい
  • 気持ちよく汗がかけるようになる
  • 食器洗いのたびにゴム手袋しなくてよくなる

などなど、アトピーが完治した時の事を思うと、これは『投資だ』と思い、その7千円に希望をかけてみることにしたんです

届いてすぐ、塩素チェッカーで台所の水とシャワー水をチェック

どちらも真っピンクに変色。。つまり塩素濃度が超高い・・

そしてシャワーと台所に塩素除去フィルターを設置

再度塩素チェッカーで調べてみると、水は透明のまま

つまり塩素が除去できている事が確認できました

で、まずはシャワーを浴びてみることにしたのですが

びっくりするくらいの結果でした!

シャワーを浴び、タオルドライ後のツッパリ感が消えました。ムズムズ感も全くしません

『これはいけるんじゃないか・・・』

そう思い、今度はゴム手袋をせずに水道水で食器を洗ってみました

『水ぶくれができない!』

『ムズムズしない!』

正直、自分の中で世紀の発見をした気分でした。。

そして、実家に一時的に帰った時に確信となりました

なぜならシャワーを浴びてタオルドライの数分後にピリピリしたからです

『あっこれはまずい・・』とすぐ感じました

正直実家用に塩素除去フィルターを買おうかと思いましたし。。汗

ということで、私の肌を悩ませていたのは水道水に含まれる残留塩素が主な原因だったと思って間違いないです

オーストラリアでアトピー 再発

福岡での生活を終え、またオーストラリアに住む事を決めたのは2年前

オーストラリアにつき、友人宅でシャワーを浴びた後にあの嫌な感じに襲われました

『まさか・・またこのツッパリ&ピリピリ感』

10年前、オーストラリアで治ったアトピーが、今度はこっちで再発するとは。。

案の定2週間ほどすると首回りがガサガサし始め指先は皮が剥けてきました。。

オーストラリア アトピー 湿疹 完治

オーストラリア アトピー 湿疹 完治

この掻いた後の白い感じがわかりますよね・・・

オーストラリア アトピー 湿疹 完治

でも、福岡での経験があるので塩素除去すれば大丈夫だと知っています

ただ問題なのは『どこで塩素除去フィルターが変えるのか』という事

私が住んでいるのは日本でいうなら石垣島みたいなところ、とにかく物が無い・・

先日Iphoneを水没させて、買い替えが必要になったのですが、在庫切ればっかりなとこ・・

日本みたいにアマゾンでなんでも買える訳ではないので、1から探す必要がありました

ネットで色々調べた結果たどり着いたのが『My water filter』というサイト

このサイトから購入しようと思った決め手は保証制度があったからです

30日間返金保証

フィルター購入の際にまず悩むのが、『キチンと設置できるのだろうか』という問題

設置方法に関しては動画で解説してくれています

でも、自宅のシャワーの結合部とフィルターのサイズがあっているのか不安がありました

そこで、この保証がいきてきます

ちゃんと設置できなければ、返品すればお金は帰ってきます

All we ask from you if you are not 100% happy is to Return the system to us within 30 days in a re-sellable condition (unused & free from damage).

購入後30日以内に、再販売可能な状態(未使用&傷なし)で返品すれば返金対応いたします

『未使用』の意味に関しては、開封含むのかどうか微妙なとこですが、もう一つの保証制度があります

開封して使用しても保証対象です

実際に設置して、シャワーを浴びて見たけれど、それでも満足しない場合は『購入金額をクレジットとして返金』してくれます

We will take away your risk even further. If you receive your new water filter and you do connect it up and try it. Yes – You can test it out.

If within 30 days you are not completely happy with the performance of your water filter you can return the filter back to us and we will credit the full purchase price towards an upgraded water filter of your choice (of equal or greater value).

さらなるリスク保証として、設置して実際に水をフィルターに通したとしても保証します

購入後30日以内であれば、たとえ使用済みでも返品すれば、購入金額をクレジットとしてアップグレードの購入に使うことができるように対応いたします

効果を感じずにアップグレードしたい場合は差額を払う事で可能になります

という事で当時購入したのが次の二つ

洗面所用は今は$24と高いですが、当時はセールで$9くらいでした

今は高いので、Colesで売っているBritaのフィルターを設置しています

オーストラリア アトピー 完治

シャワーのフィルターは今でも使っています。半年に一回くらいのペースでカートリッジを交換しています

オーストラリア アトピー 塩素除去フィルター

シャワーを浴びてムズムズし始めたら、交換のタイミングです。。

ですが、これを設置してから肌・髪の毛の調子はすこぶる良いです

今の生活スタイル・環境

これを言うと引かれるかもしれませんが・・

実は私、石鹸やボディーソープは基本的に使っていないんです

やっぱりアトピーだったのが原因で、ちょっと怖いなぁというのもありますが、基本的にフィルター越しの水で洗い流すだけでさっぱりするし、特に気持ち悪い感じもしません

肌の感じもこの調子です

オーストラリア 湿疹 アトピー 完治

石鹸はたまーにしっかりと洗いたいなぁと思った時くらいに使うくらいです

また、使っているのはシャンプーだけで、コンディショナーやリンスも使っていないのです

それでも髪の毛の調子はすこぶる良いです(パーマやカラーはここ1年してませんが・・)

オーストラリア 湿疹 アトピー 完治

先日職場で

『シゲルさん髪の毛全然痛んでませんよね。シャンプーなに使ってるんですか』?

と聞かれ

『Colesで売ってるパンテーンのでっかいやつです』

と返答

『コンディショナーも』?

と聞かれ

『コンディショナー使ってないっす』

と返答

『えっ!!??ちょっ!!嘘でしょ?』

と驚かれ、

同居人の男性には『いいなと思っていました』と大胆告白をされるくらいです 笑

塩素フィルターのおかげで、アトピーや湿疹とは別れることができましたし、もしかしたら髪の毛まで効果があるのかもしれません

でも塩素フィルターだけでなく、私は食生活を変えた部分もあります

と言うのも、お腹の贅肉が気になりダイエットを行なった時期がありました

で、とあるダイエットプログラムに参加したのですが、その結果がっつりとお腹周りの脂肪を落とすことができました

この時に、食事について一生物の学びを得ました

  • 空腹を我慢しなくても脂肪は落とせる
  • 炭水化物は抜いてはいけない
  • お腹いっぱい食べても脂肪がつかない食事法

などなど、最初は眉唾ものに感じたダイエットプログラムも、実践すると本当に落ちていきました

今は100kg超えのシェアメイトに実践してもらい、彼も2ヶ月で13kg程のダイエットに成功

そんなダイエットプログラムで『栄養は満遍なくとるメリット』・『タンパク質は皮膚・髪の毛の材料である』なども学びました

上の画像は私の『筋トレブログ』でも紹介していて、筋トレ・運動は『成長ホルモン』の分泌を促し老化防止に役立ちます

老化防止なので髪の毛の艶や肌の衰えも防いでくれます

筋トレを使った食生活改善に興味のある場合は、ぜひ私の筋トレブログも参考にしてみてください

老化防止に驚異の結果!自宅筋トレは男も女も無料のアンチエイジング方法
華麗なるビフォーアフター!30代男性の3ヶ月ダイエット!
100kg超えの20代後半がダイエットと囚人筋トレを1ヶ月した結果

と言うことで、塩素除去フィルターの活躍によって私はアトピーから脱出することができました

それと同時に食生活の改善により、老化防止や免疫力などのアップがあったのかもしれません

もちろん、これは私個人の経験による意見ですから、人によって効果の差はあると思います

でも、これは多分アトピーを経験した事ある人ならみんな経験あると思うんです

人に相談しても『皮膚科に行った』?的な事って必ず言われますよね

で、『行ってもステロイドしか処方されないから根本的な解決にならないし・・』と答えても、あまり理解してくれません・・

だから次第に人に相談しなくなります

私もそうでした

手や首回りがガサガサになったのを見て『皮膚科に行かないの』?と聞いてくる人に対して『今度行く予約したよ』と返してました

だって、本当の事言っても誰も得しないし、そのトピックの会話がしんどいので。。。

だからもしあなたが私と同じように肌のトラブルで悩んでいて、塩素のことが知らなかったのであれば、試してみる価値はあるのではないかなと思ったんです

もちろん塩素除去フィルターだって安くはないですが、治る可能性にかけて見てもいいのではないかなと思うんです

もし私の発信したこの情報によって、アトピーがよくなった!と言う人が一人でも現れたら、それで私は満足です

アトピーの辛さは実際に経験したからこそ痛いほどわかります

せっかくオーストラリアに来たのに肌の調子が悪くなって残念な思いをしていたら、塩素除去することでその悩みが消える可能性があることを知って欲しいんです

ぜひ参考にして見てください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次