フィッツロイ島の口コミ&旅行記!ヌーディービーチが素晴らしい!

フィッツロイ島 口コミ

フィッツロイ島 はケアンズの穴場スポットの一つでもあります

グリーン島が有名なので、多くの人はそちらに訪れるのですが、現地在住の私は個人的にこちらの方が好きですし、地元ローカルの方達も時々週末に遊びに行ったりするほど魅力的な場所です。

アクティビティーも豊富ですし、高速艇で行くこともできるのでケアンズの半日観光のツアーとして行くことも可能です

もちろん1日かけてゆったりと過ごすことも、リゾートホテルに宿泊も可能です

それくらい施設はしっかりしていますが、意外と知られていない島だと思います

先日、メルボルンから知人が遊びに来たので行って来ました

フィッツロイ島

ということで、今回の記事ではケアンズの穴場スポットの一つ『フィッツロイ島』を紹介します

ケアンズでどのツアーに参加しようかなぁと悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください

目次

フィッツロイ島 行きのフェリー

フィッツロイ島に行くにはサンダーボルト高速艇で行く方法と高速カタマランフェリーで行く方法があります

ちなみにケアンズのフェリーターミナルは、シャングリラホテルの隣にあります

フェリーターミナルの様子
ケアンズ フェリー リーフターミナル

ケアンズ フェリー リーフターミナル

ケアンズ フェリー リーフターミナル

船の運行会社は『Raging Thunder』

リーフターミナルの建物内にチェクインカウンターで搭乗手続きを済ませ、チケットを受け取ります

奥に見えるホテルがシャングリラホテルです
フィッツロイ島 フェリー チケット

『Raging Thunder』が提供しているフェリーは2種類あります

  • サンダーボルト高速艇:フィッツロイ島まで約30分
  • 高速カタマランフェリー:フィッツロイ島まで約45分

サンダーボルト高速艇

フィッツロイ島 サンダーボルト フェリー

ちょっと逆光で暗くなったので間近でとったのがこちら

フィッツロイ島 サンダーボルト

高速カタマランフェリー

写真左手に浮かんでいるフェリーが高速カタマランフェリーです(フィッツロイ島での撮影)フィッツロイ島 高速 フェリー

フェリーの時刻表

ケアンズ発 フィッツロイ島発
サンダーボルト(所要時間30分) 10:00am 02:30pm
高速カタマラン(所要時間45分) 09:00am 04:30pm

上記の時刻は出発時間なので、前もってチェックインをしておく必要があります

サンダーボルトの場合は、フィッツロイ島滞在時間が4時間で午後3時にはケアンズに帰ってこれるので半日観光

高速カタマランの場合は、フィッツロイ島でゆっくり過ごしたい場合の全日観光になります

それでも、午後5時には帰ってこれるので、疲れていなければ星空ツアーなどに参加も可能です

フィッツロイ島のアクティビティ

フィッツロイ島ではいろんなアクティビティが可能です

  • カヌー
  • スタンドアップパドル
  • スノーケリング
  • トレッキング
  • 海上トランポリン
  • ウミガメ孵化施設見学

ちなみにフィッツロイ島に到着した時にフェリーから見える景色がこちら

フィッツロイ島の口コミ

グリーン島と違ってゴミゴミしてない感じが期待できます

カヌー

フィッツロイ島 カヌー

スタンドアップパドル

フィッツロイ島 アクティビティ

海上トランポリン

フィッツロイ島 海上トランポリン

この海上トランポリンは、人によって不完全燃焼に終わるかもしれません

というのも、友達以外の人が一緒に使っていたら、ちょっと遠慮してしまうかもしれないですね・・

私が使った時は、老夫婦がトランポリンの上で休んでいたので、むげにジャンプしたりするのはちょっと気が引けました・・汗

綺麗なヌーディー ビーチ

渡船場から歩いて10分ほどの所にヌーディービーチと呼ばれる綺麗なビーチがあります

もちろんカヌーで海側から行くことも可能ですが、日差しが強かったのもあり陸路で散歩がてら行きました

途中、人によっては険しく感じるかもしれないので、ビーチサンダルだけではキツく感じるかもしれません

フィッツロイ島 ヌーディビーチ

結構ゴツゴツした道のりを歩くことになります

しかし、フィッツロイ島に来たのであれば、強烈に行くことをおすすめします。

なぜなら

ケアンズで綺麗なビーチは貴重だから

です。

ケアンズ市内のエスプラネードは夕暮れや早朝の散歩にはもってこいですが、綺麗なビーチとは行きません。

有名なパームコーブもそこまで綺麗ではないですし、レンタカーがあれば良いですが、何よりアクセスが面倒です。

グリーン島のビーチはサンゴがほとんどやられていますし。。人も多いのでゴミゴミしています。

それに比べここのビーチは人も少なく、とても綺麗なのでケアンズで綺麗なビーチを堪能できる数少ない穴場だと思います

島の施設

フィッツロイ島にはリゾートホテルがありますが、宿泊者以外は立入禁止となっています

そのため、そこで一日過ごすとなると、

  • 真水のシャワー
  • 貴重品の管理
  • 食事

など気になりますよね?

海に入った後の真水でシャワーを浴びたいと思ったら、渡船場の近くにある『海の家』チックな建物に1つだけありました

フィッツロイ島 海の家 レンタル

上の写真右側の柱からシャワーヘッドが伸びてます

フィッツロイ島 真水シャワー

特に使う人で混み合ってはいませんでした

ここではしっかり洗うというよりは、軽く流す程度でみなさん使ってたと思います

貴重品の管理については、島にロッカーがちゃんとありました

フィッツロイ島のロッカー

フィッツロイ島 ロッカー

小さいロッカーは5ドル、大きめのロッカーは7ドルで8時間借りることができます

ちなみにその間出し入れはし放題です

そして食事に関してですが、私はフェリーのチケットを購入する際にランチ付きの物にしたのですが、Foxy’s Barというレストランもあります

フィッツロイ島 レストラン

私は朝っぱらから海を眺めてビールを一杯・・・いや2杯・・

ちなみにフィッツロイ島は、珊瑚のかけらがたくさんあって裸足で歩くのはちょっとキツイです

フィッツロイ島 ビーチ

ヌーディビーチを訪れる事も考えると、しっかりした靴を履いて行った方が良いかなと思います

フィッツロイ島とグリーン島はどっちが良い? 

今回フィッツロイ島に始めて行きましたが、かなり良かったです

私はいろんなアクティビティを楽しみたいというよりも、『のんびりしたい』気持ちの方が強かったので、人も多すぎずガヤガヤしていないこっちで大満足でした

海を前に、友人とビールを飲みながら話す時間がとても有益だったなぁと

そして10分ほど歩けば綺麗なビーチもあるので、リピートも全然ありだなと思います

フィッツロイ島に行くツアーの予約はこちら

ぜひ参考にしてみてください

ちなみにグレートバリアリーフの遊覧飛行もなかなか良かったです。

気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください

ケアンズのセスナ遊覧飛行でグレートバリアリーフを空から見た感想

その他ケアンズに関する記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次